登録専門家一覧/分野別<経営戦略>

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個人No 氏名 カナ 専門分野
797 田中 清行 タナカ キヨユキ 経営戦略構築支援、経営革新、事業デューデリジェンス

事業再生・経営改善支援、事業計画策定支援、銀行対応(リスケ等)

財務コンサルティング、経営相談

業種は幅広く対応できますが、特に建設業、製造業が得意
804 北村 信之 キタムラ ノブユキ 経営診断、ものづくり現場診断

経営計画、経営革新・経営力向上計画書の作成、事業再生・承継支援。

ものづくり経営改善・業務改善(設計・生産・原価・品質管理)

補助金申請支援、BCP策定支援等。

製造業において、開発から設計・生産管理、また量産から個別受注生産まで幅広い経験とともに、基幹システム(ERP/PDM/CAD)の構築などの経験を活かし、経営から業務改善までを支援します。
805 足立 早恵子 アダチ サエコ ・パブリシティ(広報)活動支援
・プロモーション(広告・宣伝)活動支援
・ブランド構築支援
・経営戦略・事業計画策定支援
・海外展開支援(主にヨーロッパ市場)
824 東 孝一 アズマ コウイチ ・経営全般(経営戦略、経営革新、事業計画・中長期事業計画策定、市場顧客分析・マーケティング活動等)
・創業・ベンチャー支援(創業前の起業構想、経営理念・ビジョン策定、3C分析による事業戦略策定、特に創業間もないベンチャーサポート)
・新規事業展開(「世界初」・「世界No.1」・「Only 1」など卓越した技術力・コアコンピタンス確立による事業展開サポート)
・経営品質向上(品質管理・改善に加え、企業としての品質向上)
・人材育成(社員教育、経営幹部・経営者育成等)
825 辻 紳一 ツジ シンイチ 1.システム構築に関する現状分析、プロジェクト立ち上げ、導入支援

2.中長期経営計画、情報化戦略の策定支援

3.小売、商店のマーケティング戦略支援

4.商店街活性化支援(ハード整備、ソフト実施)

5.まちづくり・商店街コンセプトの策定、実施推進体制支援
1000 川副 郷一郎 カワソエ キョウイチロウ 企業経営コンサルティング
地域経済、地域産業等の調査・分析
1037 河原 進吾 カワハラ シンゴ

事業再生、事業継承、経営改善支援計画、知的財産経営、創業支援設立、許認可、成年後見、遺言、在留資格、技能実習生受入支援補助金、助成金申請支援
ファシリビテーション(会議屋さん)、コーチング、個性分析・診断経営者会計、ビジネスモデル、経営戦略

1043 奥村 治樹 オクムラ ハルキ ・材料全般:有機系材料(樹脂、フィルム、繊維、等)、無機系材料(金属、セラミックス、等)、ハイブリッド材料(有機無機)
・表面、界面:物性、制御、形成、改質、モルフォロジー
・ナノテクノロジー:ナノ粒子、極薄膜(含む:コーティング)、リソグラフィー
・分析、解析全般:表面分析(XPS、TOF-SIMS、AES等)、分光分析(FTIR、ラマン等)、形態観察(OM,SEM,AFM等)、その他分析手法全般
・データ解析:多変量解析、相関解析、等
・接着、劣化:メカニズム解明、不良解析、プロセス解析、等
・その他技術分野全般
・人材育成:全般
・戦略策定:経営戦略、事業戦略、開発戦略、人材戦略など
1047 佐々木 武 ササキ タケシ

企業様の想いや実際を十分理解し、市場・顧客を見極め、「価値」を高める新製品開発や事業開発、マーケティングで、業績拡大・収益向上に、全力でお手伝いいたします!


【問題点・悩み】
・売れると思っていた製品が、全く計画通りに売れない。製品に問題があるのか?売り方が悪いのか?
・自社の強みや想いがうまく伝えられない。をどう伝えたらいいか分からない。
・自社ブランドがマンネリ化し、新たな事業展開へ打開する方法が分からない。
・BtoBでの事業を基に、BtoC向けの新製品・新事業を展開したい。
・そもそもニーズのつかみ方が分からない。


【解決視点】
・ターゲット客やニーズ(困りごと)、競合がシッカリ見えていますか?
・自社の強みと売り(価値)がチャンと訴求できていますか?
・販路開拓や販売チャンスの拡大策(仕組み)は大丈夫ですか?
・経営目標や事業計画は社員にも共有できていますか?
・市場を絞り込み、その顧客ニーズをきちんと押さえて、製品開発に取り組んでいますか?


“顧客と信頼関係を構築し、選んでもらい続ける”ブランディングとマーケティングをサポートいたします!


【重点支援メニュー】
◆戦略レベル:「経営戦略」「経営計画」
“経営者自らがあるべき姿を示し、従業員と目線を共有し、一丸となって実行する”ことが、事業計画の意義と心得た運営をいたします。計画づくりを社内プロジェクト化することで、さらに“後継者・人材育成や組織作り”にも大変有効です。
◆現場・実行レベル:「マーケティング」
“川上から川下まで業界構造を俯瞰し、「顧客価値」と「No.1ポジション」を見極め、強みを活かす成長戦略と事業開発(価値+仕組み+実行)をサポートします!”
【新製品の企画・開発支援】
企業様の強みや技術を原点から洗い出し、顧客の困り事や不都合を見極め、“顧客にとっての製品・サービス価値を「見える化」する”ことを得意としています。
【プロモーション企画支援】
例えば、「住宅・建築・建材業界」のように、すそ野が広く、多層的な産業・市場においても、“業界構造と決定プロセスを押さえた、より川下へのマーケティング(仕組みづくり)”を支援します。
◆経営資源強化:「組織開発・人材育成」
限られた経営資源(人・モノ・金・情報)を最大有効活用するとともに、ムダを省き、いかに質を高めるか、が戦略実行の大きなカギとなります。特に、戦略(経営計画)を実行し、経営革新や改業務改善を行う「人」の(1)力量を高め、(2)身につけたスキルを使って有効な行動をとってもらう教育と組織文化の醸成が欠かせません。
「伴走型」のコンサルティングの一貫として、人材育成の支援をいたします。


【経営理念】
“事業づくり、産業づくり、その人材づくり”
【コンサルティングポリシー】
“明日の事業を一緒に創る”
・企業様の悩みや課題を解決し、想いや事業拡大を一緒にカタチにする、伴走型のコンサルタントとして日々努めています。

1058 東 達也 ヒガシ タツヤ ・財務諸表、社長ヒアリング、工場見学などを通じた企業診断

・10年先を見据えた経営戦略の策定

・経営戦略と連動した設備計画及び財務戦略の策定

・労働生産性向上を主とした工場・店舗の運営管理コンサルタント