登録専門略歴書

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No. 1173

(2022年04月11日現在)

フリガナ イマシュク ヒロアキ
氏名 今宿 裕昭
生れ年 1964年
連絡先名 ステップアウトマーケティング合同会社
連絡先住所 〒527-0091
滋賀県東近江市小脇町1972番
連絡先電話 080-3204-0317
連絡先FAX
E-mail hiroaki.imashuku@step-out.jp
URL https://www.step-out.jp/
専門分野・得意分野 ◆ 中小企業経営者の悩み解決
ステップアウトマーケティングは、自動車からシャンプー・スナック菓子まで、幅広いマーケティングリサーチ経験とレポート作成能力を活かし最新のBIツールを駆使した、データドリブン経営支援を得意としています。
◆ 新規事業開発の創造支援
広告会社 博報堂で29年のマーケッター経験とノウハウを引き出しに、御社の新規事業開発案件に即した的確なアドバイス、事業アイデアの提供を得意としています。
◆ ホームページ制作
LP制作、リスティング広告・バナー広告運用。マーケティング戦略に基づいた、ワンストップ・ウェブ・ソリューションの提供
◆ データドリブン経営支援
データ収集・データの可視化・データ分析・データに基づいた意思決定・最適なアクションの提案
◆ 360度コンサルティング
経営全般、新規事業開発、ネーミング開発、商品開発、リクルーティング施策開発、など。豊富な引き出しの中から最適解をお届け
◆ 社員研修
マーケティング脳を鍛え、実践力を一気に爆上げする短期集中研修、ブランドワークショップのファシリテーション
資格 特になし
主な経歴 兵庫県生まれ。慶應義塾大学理工学部管理工学科卒。1987年マツダ株式会社に入社。その後、1992年より国内第2位の広告会社博報堂にてマーケティングプランナー、2007年TBWA HAKUHODOにてクリエイティブディレクターを経て、2021年にマーケティング・コミュニケーション領域に特化したコンサルティングファームであるステップアウトマーケティングを設立。BtoC、BtoB問わず企業/事業/商品・サービスのブランディング・マーケティング戦略の策定、マーケティング4P施策の実行支援、企業・経営者・学生向けのマーケティング講座の実施。事業会社と広告会社さらに大学講師として、一貫してマーケティングに向き合っている。
活動実績
診断・コンサルティング・講演・論文・著書等

・マツダ株式会社に新卒入社、ファミリアの商品企画を担当。横浜研究所に異動、新商品開発業務を担当。
・その後、博報堂へ転職、マーケティングプランナー、ストラテジックプランナーとして、様々な企業の基本戦略立案、広告制作、効果測定などを担当。特にユーキャンのブランディング、エネオスの広告戦略、スズキの車種広告(二輪・四輪)などで、トータル年間200億円規模のアカウント拡大に貢献した。
・設立直後のTBWA博報堂のクリエイティブ職に転籍。スターバックス、ボーズ、アメリカンホームダイレクトなど、同社初の新規アカウント開拓(3社で50億円規模)に貢献。
・東日本大震災をきっかけに2013年一般社団法人ウェブベルマーク協会を朝日新聞社など関係5社で立ち上げ、常務理事として支援の継続モデルを構築、9年間で7000万円越えの支援を実現。
・東北未来経営塾のマーケティング部門のファシリテイターとして参画、次期経営者50名にマーケティング・ブランディングの実践方法等をレクチャー。
・日本大学芸術学部で非常勤講師(広告マーケティング関連講義)を21年間務めており、1000名の生徒を輩出することに貢献している。

(最近の業務事例)
21年6月 B2B商材のLP制作業務 G社(建設業・東近江市)
21年9月 リーダー社員研修 E社(健康関連事業・栗東市)
22年1月 マーケティング研修 L社(地域起こしNPO・四日市市)
22年2月 観光事業ホームページ制作業務 A社(旅行業・東近江市)
22年3月 採用ホームページ制作業務 S社(電設業・米原市)
22年4月 LINEを活用した顧客満足度向上施策 E社(栗東市)