企業様の想いや実際を十分理解し、市場・顧客を見極め、「価値」を高める新製品開発や事業開発、マーケティングで、業績拡大・収益向上に、全力でお手伝いいたします!
【問題点・悩み】 ・売れると思っていた製品が、全く計画通りに売れない。製品に問題があるのか?売り方が悪いのか? ・自社の強みや想いがうまく伝えられない。をどう伝えたらいいか分からない。 ・自社ブランドがマンネリ化し、新たな事業展開へ打開する方法が分からない。 ・BtoBでの事業を基に、BtoC向けの新製品・新事業を展開したい。 ・そもそもニーズのつかみ方が分からない。
【解決視点】 ・ターゲット客やニーズ(困りごと)、競合がシッカリ見えていますか? ・自社の強みと売り(価値)がチャンと訴求できていますか? ・販路開拓や販売チャンスの拡大策(仕組み)は大丈夫ですか? ・経営目標や事業計画は社員にも共有できていますか? ・市場を絞り込み、その顧客ニーズをきちんと押さえて、製品開発に取り組んでいますか?
“顧客と信頼関係を構築し、選んでもらい続ける”ブランディングとマーケティングをサポートいたします!
【重点支援メニュー】 ◆戦略レベル:「経営戦略」「経営計画」 “経営者自らがあるべき姿を示し、従業員と目線を共有し、一丸となって実行する”ことが、事業計画の意義と心得た運営をいたします。計画づくりを社内プロジェクト化することで、さらに“後継者・人材育成や組織作り”にも大変有効です。 ◆現場・実行レベル:「マーケティング」 “川上から川下まで業界構造を俯瞰し、「顧客価値」と「No.1ポジション」を見極め、強みを活かす成長戦略と事業開発(価値+仕組み+実行)をサポートします!” 【新製品の企画・開発支援】 企業様の強みや技術を原点から洗い出し、顧客の困り事や不都合を見極め、“顧客にとっての製品・サービス価値を「見える化」する”ことを得意としています。 【プロモーション企画支援】 例えば、「住宅・建築・建材業界」のように、すそ野が広く、多層的な産業・市場においても、“業界構造と決定プロセスを押さえた、より川下へのマーケティング(仕組みづくり)”を支援します。 ◆経営資源強化:「組織開発・人材育成」 限られた経営資源(人・モノ・金・情報)を最大有効活用するとともに、ムダを省き、いかに質を高めるか、が戦略実行の大きなカギとなります。特に、戦略(経営計画)を実行し、経営革新や改業務改善を行う「人」の(1)力量を高め、(2)身につけたスキルを使って有効な行動をとってもらう教育と組織文化の醸成が欠かせません。 「伴走型」のコンサルティングの一貫として、人材育成の支援をいたします。
【経営理念】 “事業づくり、産業づくり、その人材づくり” 【コンサルティングポリシー】 “明日の事業を一緒に創る” ・企業様の悩みや課題を解決し、想いや事業拡大を一緒にカタチにする、伴走型のコンサルタントとして日々努めています。 |